メディア
3分Biz.
ニュース
» 2021年05月14日 08時48分 公開

「転職はUIターンや地方で」20代の41.7%、理由は?都市部で住む必要がない(1/2 ページ)

「UIターンや地方での転職」を考えている20代はどのくらいいるのだろうか。転職サイトを利用している人に聞いたところ……。

[コネムラメグミ,ITmedia]

 20代専門転職サイトを運営する学情(東京都中央区)は、20代の「UIターン・地方での転職」の希望についてアンケート調査を実施した。「UIターンや地方での転職」を希望する20代は41.7%と、2020年4月の調査と比較すると5.6ポイントも増加したことが分かった。

「UIターンや地方での転職」を希望する20代は4割(出典:学情)

 「都道府県をまたぐ移動が制限されると、地元の両親にもなかなか会えないことを、身をもって実感した。家族の近くに住みたい」という声や、「オンラインでできることが、この1年で大きく増えた。必ずしも都市部で暮らす必要はないと思った」などの声が聞かれた。

 また「新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、より地方での転職を希望するようになった」や、「どちらかというと地方での転職を希望するようになった」と回答した20代が38.2%に上った。約4割の20代が、新型コロナの感染拡大を受けて、「地方での転職」に積極的になっていることが分かる結果となった。

地方での転職に積極的(出典:学情)

 「地方での転職に慎重になった」「どちらかというと地方での転職に慎重になった」と答えたのは12.1%にとどまり、「地方での転職を希望するようになった」が「慎重になった」を26.1ポイントも上回った。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

続きを読むには、コメントの利用規約に同意し「アイティメディアID」および「ITmedia ビジネスオンライン通信」の登録が必要です

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business & SaaS Days

    - PR -