20代専門転職サイトを運営する学情(東京都中央区)は、20代の「UIターン・地方での転職」の希望についてアンケート調査を実施した。「UIターンや地方での転職」を希望する20代は41.7%と、2020年4月の調査と比較すると5.6ポイントも増加したことが分かった。
「都道府県をまたぐ移動が制限されると、地元の両親にもなかなか会えないことを、身をもって実感した。家族の近くに住みたい」という声や、「オンラインでできることが、この1年で大きく増えた。必ずしも都市部で暮らす必要はないと思った」などの声が聞かれた。
また「新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、より地方での転職を希望するようになった」や、「どちらかというと地方での転職を希望するようになった」と回答した20代が38.2%に上った。約4割の20代が、新型コロナの感染拡大を受けて、「地方での転職」に積極的になっていることが分かる結果となった。
「地方での転職に慎重になった」「どちらかというと地方での転職に慎重になった」と答えたのは12.1%にとどまり、「地方での転職を希望するようになった」が「慎重になった」を26.1ポイントも上回った。
「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのか
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか
「70歳まで会社にしがみつく人」が結局、会社を弱体化させてしまうワケ
タイム誌初の「世界の企業100選」 日本企業は入ったのか?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング