3分Biz.
ニュース
» 2021年05月14日 14時55分 公開

ヨネックスが「爽快マスク」発売 スポーツウェアの涼感素材を応用

ヨネックスが接触冷感性の高い素材を採用した最新版のフェースマスク「爽快マスク」を発売する

[ITmedia]

 ヨネックスは、接触冷感性の高い素材を採用した最新版のフェースマスク「爽快マスク」を発売すると発表した。2020年に発売したマスクが好評だったことから、新しい機能を加え需要に対応する。

ヨネックスが「爽快マスク」発売(出所:プレスリリース)

 爽快マスクには接触冷感性の高い素材を採用。独自の涼感素材「ベリークール」を使用し、清涼感が持続するように工夫した。ベリークールは、同社のスポーツウェアなどで採用している素材で、水分に反応して熱を吸収する植物由来キシリトールを配合している。

バドミントン日本代表などのスポーツウェアに使用する「ベリークール」(出所:プレスリリース)

 また、マスクの構造は鼻の形に沿う横部分と、鼻から顎にかけての縦部分からなる「T型ワイヤ構造」を採用。皮膚に触れない外側生地には抗ウイルス加工・抗菌加工を兼ね備えた生地を使用している。

T型ワイヤー構造を採用した(出所:プレスリリース)

 サイズはM、L、ジュニアの3種類。カラーは、ホワイト、ネイビーブルー、アイスブルー、アイスグレーの他に、店舗限定カラーなど計10色を用意した。販売価格は1枚1100円。5月21日から公式オンラインショップ、22日には全国のスポーツ用品店などで販売する。販売枚数は30万枚を予定している。

 夏に向けて冷感素材を使ったマスクの発売が相次いでいる。ファミリーマートでは4月に接触冷感素材を使用した「ひんやり素材の冷涼感マスク」を発売。各社が独自素材や機能を応用した商品を発売し、マスク需要の取り込みを進めている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

続きを読むには、コメントの利用規約に同意し「アイティメディアID」および「ITmedia ビジネスオンライン通信」の登録が必要です

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business & SaaS Days

    - PR -