エリア別のランキングには、緊急事態宣言の影響がみられた。
パーフェクトサントリービールは、名古屋で8位、福岡で3位、札幌で5位となった。一方、緊急事態宣言が発出された東京と大阪ではランク外となった。SMNは「酒類の提供禁止要請を含んだ緊急事態宣言の影響であると考えられ、出稿エリアを慎重に選びながら自社のPRをしていることが見受けられる」と分析する。
札幌では、1位に加森観光「ルスツリゾート」、7位にハマノホテルズ「グランドブリッセンホテル定山渓」がそれぞれランクイン。全国的にコロナの影響で「観光・アミューズメント」のテレビCM出稿数は大幅に減っている一方、北海道における観光施設企業の出稿意欲の高さが際立った。
今回の調査は4月1〜30日、番組宣伝を除いた全国地上波25局とBS放送6局のテレビCMを対象に実施。動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に集計した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング