調査リポート
» 2021年05月17日 15時30分 公開

転職で役立った資格 3位「TOEIC」、2位「運転免許」、1位は?(2/2 ページ)

前のページへ 1|2       

資格を取得した理由は?

 転職に役立った資格について「転職のために取得したか?」を聞いたところ、「以前からもっていた人」が78.4%、「転職のために取得した人」は21.6%であった。新たに資格を取得した人は少なく、以前からもっていた資格を生かして転職した人が多いことがわかった。

資格は転職のために取りましたか?(ビズヒッツ調べ)

 資格を「以前からもっていた人」は、学生時代や前職在職中に取得した資格を生かして転職したという人が多かった。「転職のために資格をとった人」は、転職したい業種・職種が決まっており、その仕事の「必須資格」や「有利になる資格」を取得したという回答が多かった。

 コロナ禍で世の中が大きく変化し、より安定した雇用状況を求めて転職したいと考える人が増えている。資格取得も、安定した職業に転職する一つの戦略と考える人も多いようだ。

 今回の調査は、転職で役立った資格があるビジネスパーソンを対象に、インターネット上で実施した。調査期間は4月2〜14日で、有効回答数は500人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.