#SHIFT

テレワークに疲れる上司 ストレスを増加・減少させる“共通因子”とは?「ストレス増」の上司は4割

» 2021年06月23日 19時10分 公開
[ITmedia]

 コロナ禍で1年以上テレワークを続けている企業では、部下のマネジメントに対して上司がストレスを感じていることが多い。上司が感じるストレスの増減には、「2つの共通因子」が関わっている──ということが、ダイヤモンド・コンサルティングオフィス(東京都港区)が実施した調査で判明した。

photo 画像はイメージです(提供:ゲッティイメージズ)

 部下とのコミュニケーションのストレスは、昨年と比較して「変わらない」の回答が最も多く、50.5%を占めた。「かなり増えた」「増えた」と回答した人はあわせて40.1%、「かなり減った」「減った」と回答した人はあわせて9.5%だった。

photo

上司のストレス 増加・減少させるのはどちらも……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.