3分Biz.
調査リポート
» 2021年06月24日 13時20分 公開

Z世代が選ぶ、21年上半期「流行ったコトバ」 3位ぴえん、2位アセアセ、1位は?上半期トレンドランキング

Z世代が選ぶ21年上半期トレンドランキングが発表された。流行った「コトバ」や「食べ物」など全10カテゴリーでランキングを公開している。Z世代が注目しているモノとは?

[ITmedia]

 Z世代を対象とした調査を行うZ総研が「Z世代が選ぶ2021上半期トレンドランキング」を発表した。流行った「コトバ」や「食べ物」など全10カテゴリーでのランキングを公開。「流行ったコトバ」ランキングでは、「はにゃ?」が1位となった。

全10カテゴリーのランキング一覧(出所:リリース)

 1位の「はにゃ?」は、お笑い芸人の丸山礼がコントで演じる「美術部部長の井上千晶」の口癖だ。Z世代の間では「困ったときや、思っていた回答と違うとき、楽しいときなどに使う」という声が挙がった。

 2位の「アセアセ」(29.4%)は、AbemaTVの人気恋愛バラエティ「オオカミくんにはだまされない」への出演経験を持つ女子高生のカリスマ、中町綾さんの言葉。焦った場面で口にする人が多いようだ。

 3位は、20年下半期ランキング1位の「ぴえん」(21.2%)。20年11月に開催された「三省堂 辞書を編む人が選ぶ『今年の新語2020』」で大賞に選出されていることからも、一般に馴染んでいる言葉と言える。

1位は「はにゃ?」。口に出してみるとかわいい感じがする(出所:リリース)

 「流行った食べ物・飲み物」(複数回答)では、「地球グミ」(19.3%)が1位となった。青く円形で地球のようなデザインのグミだ。見た目がかわいらしさだけでなく、かんだときに「パキッ」と鳴る音も人気の秘けつだという。

 2位は「トゥンカロン」(18.0%)だった。韓国発祥のスイーツでマカロンのような見た目をしているのが特徴だ。見た目のかわいさから上位にランクインした。

 3位には「おうちでペッパーライス」(9.8%)が選ばれた。「さまざまな食材を混ぜ合わせながらみんなで作れる」というポイントが好まれている。

流行った食べ物・飲み物ランキング(出所:リリース)

 「流行ったモノ・コト」(複数回答)においては、「TikTok」が8.3%で1位。気軽に短尺動画を投稿できる点が特徴だ。Z世代の休み時間のキーアイテムになっていることが分かる。

 2位の「推しグッズ作り」(7.0%)は100均のアイテムを使ってグラスやバッグ、メガネなど自分が好きなアイドルやタレントの応援グッズを作ることを指す。コロナ禍でのお家時間を充実させる工夫が見て取れる。

 女子生徒があえて学ランを着用し、プリクラを撮る「学ランプリ」(5.5%)は3位にランクインした。

Z世代のTikTok人気は強い(出所:リリース)

 21年下半期トレンド予想(複数回答)には、浜辺でピクニックを楽しむ「海ピク」や講談社のマガジンで連載中の漫画「東京卍リベンジャーズ」、昭和世代の文化や飲み物を楽しむ「レトロカルチャー」などが挙げられた。

21年下半期のトレンドは?(出所:リリース)

調査は6月4〜13日にインターネットで実施。全国の12〜25歳の女性543人を対象とした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -