アウトドアブーム再来 バブル崩壊後に起きた1次ブームとの違い、今のトレンドは?磯部孝のアパレル最前線(2/5 ページ)

» 2021年06月30日 08時00分 公開
[磯部孝ITmedia]

現代のアウトドアブームに欠かせないアイテム

 現代版アウトドアの楽しみ方は、本格的なシーンのほかに、さまざまな形態変化を見せながら広がっている点が特徴だ。

 手軽に活用できる商品が人気で、身近なところでは、収納ケースから取り出して広げるだけで設営できる「ポップアップテント」が挙げられる。手軽に持ち運べて設置も収納も楽なこのテントは、休日に近場の公園で過ごすにはうってつけのアイテムとして支持を集めている。

 特に小さな子供を持つファミリーにとっては、日よけやオムツ替え、お昼寝などに使えるツールだ。価格も1万円以下で、その値ごろ感とさまざまなメーカーから選べる点も人気に拍車をかけた。休日にやや広い公園に出掛けると、色とりどりのポップアップテントが並ぶ風景が目に入る。

テント 公園でポップアップテントを広げる姿も(画像提供:写真AC)

 大人にとって休日の公園で楽しめるアイテムとして注目したいのは、ハンモックだ。一般的にハンモックといえば、太い木に縛り付けたものをイメージしがちだが、現在では自立式でコンパクトに持ち運べるタイプなど、種類豊富に登場している。

 これらのアイテムは、移動のための時間も費用も必要としない、自宅近くで手軽に楽しむ「アウトドア」ならぬ「パークドア」で活用できる商品として人気を集めている。近年は、自然に触れながら休日を楽しむライトユーザーが増えていて、身近に楽しむパークドアライフの楽しみ方は、新しいアウトドアスタイルといえる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.