満足度の高い「恋活・婚活マッチングアプリ」 3位「tapple」、2位「ゼクシィ縁結び」、1位は?oricon MEが調査(1/2 ページ)

» 2021年07月06日 09時48分 公開
[ITmedia]

 満足度の高い「恋活・婚活マッチングアプリ」1位は「with」――そんな結果がoricon ME(東京都港区)の実施した調査で明らかになった。2位は「ゼクシィ縁結び」で、3位は「tapple」という結果に。

利用者から高く評価されたサービスは?(画像はイメージ、写真提供:ゲッティイメージズ)

 同社は、事前調査や企業へのヒアリングなどに基づき、「手続きのしやすさ」「アプリの使いやすさ」「サービスの分かりやすさ」といった評価項目を設定。各項目の設問について回答を聴取し、既定の回答者数を満たした企業について「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表している。

ランキング1〜5位(出所:リリース)

 総合ランキング1位のwithは「手続きのしやすさ」「アプリの使いやすさ」「マッチングのしやすさ」など全8項目中5項目でトップになった。特に、ページの見やすさやメッセージのやりとりのしやすさを示す「アプリの使いやすさ」では74.2点を獲得。女性からも高い評価を得た。

 同サービスの利用者からは「サイトも見やすく利用していて楽しかった。相手との相性もあり、心理テストも定期的に更新されるのでよかった」や「心理テストがあることで、やりとりが盛り上がる。デザインがポップで気分が上がる」(ともに20代女性)といったコメントが寄せられた。

ランキングの詳細(出所:リリース)

 2位のゼクシィ縁結びは、評価項目別「サービスの分かりやすさ」「セキュリティ」「コストパフォーマンス」の3項目で1位を獲得。利用者からは「男女平等の料金設定で、対等なやりとりができた。また、プロフィールが有料会員だと細かく見られるため、自分に合った人を見つけやすい」(20代男性)といった意見があった。

 今回の調査は2021年03月11〜29日に実施。対象は「過去1年以内に有料でサービスを利用したことのある男性」や「サービス利用時に独身もしくは交際相手がおらず、恋愛・結婚することを目的にサービスを利用している(もしくはしていた)」などの条件を満たした全国の男女2376人。調査企業数は20社。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.