「マスクで顔が分からない」問題をあえて“アナログ”で解決 名古屋の印刷会社がアイデア名刺発売自分の顔とその場で合成(1/2 ページ)

» 2021年07月21日 08時30分 公開
[上間貴大ITmedia]

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、常にマスクを着用する状態が続いている。コロナ禍で知り合った取引先や新入社員など、マスクを着用した顔しか知らない人もいるのでは。

 そのような人の前でマスクを外した時、「あっ、こんな顔していたんだ」と思った経験のある人も多いはず。もちろん、相手からもそう思われているのかもしれない。名古屋市に本社を構える長屋印刷が、そんな悩みを解決する新しい名刺の注文を6月28日から受け付けている。

 その名も「スマイル名刺」。名刺の上部に、マスクで覆われている鼻から下の顔写真を印刷。名刺交換の場で、自分の顔にかざして“合成”する商品だ。

長屋印刷 スマイル名刺を持つ長屋印刷の中川剛社長(提供:長屋印刷)

 同社の中川剛社長は、「デジタル化が進む今だからこそ、あえてアナログに踏み切った」と開発の経緯を話す。

 1919年創業の同社は、印刷会社として“普通の名刺”も扱ってきた。しかし、デジタル化が進んだ上、コロナ禍でオフラインでの商談が制限される中、名刺の注文件数は減少していたという。

スマイル名刺 名刺にマスクで隠れる部分を印刷

 そんな中、印刷会社の技術を生かし、ビジネスシーンをちょっとでも明るくできる商品を開発できないか検討した結果、同商品の発売に至ったと話す。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.