注文住宅の完成度は理想の何%か? 経験者636人に調査公開はしていないのか(1/2 ページ)

» 2021年07月27日 15時22分 公開
[秋月かほITmedia]

 競合調査、満足度調査などの市場調査を行う日本トレンドリサーチ(運営会社:NEXER)は、ハウジング建都(山梨県富士川町)と共同で「注文住宅に関するアンケート」を実施し、結果を公開した。

注文住宅のイメージ 注文住宅を建てた人の本音は?(写真ACより

建てる前に描いていた“理想の家”に対して、どれくらいの家が建てられたか

理想の家に対してどのくらいの完成度の家が建てられたか 理想の家に対してどのくらいの完成度の家が建てられたか(以下リリースより)

 1つ目の質問は「建てる前に描いていた“理想の家”に対して、どれくらいの家が建てられたか」。思い描いた家の通りであれば「100%」、100%を超える家であれば「110%」、反対にイメージと大きくかけ離れた家であれば「0%」として、どれくらいの完成度の家ができたのか尋ねた。

 最も多かった回答は「80%」(25.9%)で、次いで「70%」(23.9%)、「90%」(17.0%)と続いた。少数ながら理想の家ができた「110%以上」(2.4%)、イメージとかけ離れた家になってしまった「10%」(0.2%)という回答も見られた。

 家の完成度「110%以上」と回答した人からは「安心安全で広々とした家ができた」「建築士が気を利かせてくれて、玄関扉・駐車場のサイズやリビングの間取りなど、こちらがあとで『しまった』と思うようなことを全て手配してくれ、非常に使い勝手がよい家になった」といったコメントが寄せられた。

 家の完成度「90%」以下と回答した人からは「2階が思ったより暑かった」「いざ住んでみると細かいところに気になるところがあった。コンセントの位置など」といったコメントがあった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.