競合調査、満足度調査などの市場調査を行う日本トレンドリサーチ(運営会社:NEXER)は、ハウジング建都(山梨県富士川町)と共同で「注文住宅に関するアンケート」を実施し、結果を公開した。
1つ目の質問は「建てる前に描いていた“理想の家”に対して、どれくらいの家が建てられたか」。思い描いた家の通りであれば「100%」、100%を超える家であれば「110%」、反対にイメージと大きくかけ離れた家であれば「0%」として、どれくらいの完成度の家ができたのか尋ねた。
最も多かった回答は「80%」(25.9%)で、次いで「70%」(23.9%)、「90%」(17.0%)と続いた。少数ながら理想の家ができた「110%以上」(2.4%)、イメージとかけ離れた家になってしまった「10%」(0.2%)という回答も見られた。
家の完成度「110%以上」と回答した人からは「安心安全で広々とした家ができた」「建築士が気を利かせてくれて、玄関扉・駐車場のサイズやリビングの間取りなど、こちらがあとで『しまった』と思うようなことを全て手配してくれ、非常に使い勝手がよい家になった」といったコメントが寄せられた。
家の完成度「90%」以下と回答した人からは「2階が思ったより暑かった」「いざ住んでみると細かいところに気になるところがあった。コンセントの位置など」といったコメントがあった。
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
満足度の高い「ハウスメーカー 注文住宅」ランキング 3位は「積水ハウス」、2位は「へーベルハウス」、1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング