決裁者アポイント獲得サービス「アポレル」を運営するアライアンスクラウド(東京都目黒区)は、営業担当330人に対し「コロナ禍における企業の営業活動実態調査」を実施した。その結果、営業を完全に効率化できていると感じている企業は8.3%と1割にも満たないことが分かった。
営業業務効率化の状況(アライアンスクラウド調べ)
コロナ前と比較した商談機会の変化についての質問では、「商談機会は減少した」が35.5%、「どちらかというと減少した」が24.7%と、減少したと答えた企業は約6割(60.2%)となった。
すでに取り組んでいる効率化施策では、「オンライン商談」の実施が25.6%で最多となった。次いで「リモートワークの導入」23.8%、「日報作成や管理ツールの活用」が17.9%となった。
効率化したい業務を尋ねたところ、1位が「顧客とのコミュニケーション」35.2%、2位に「受注見込みの低い商談の省略、受注見込みの高い商談の創出」29.6%、3位が「提案資料の作成や確認」21.6%となった。
効率化したい業務(アライアンスクラウド調べ)
調査は、民間企業において営業担当をしている20代以上の会社員、会社役員、会社経営者330人を対象にインターネットにて実施した。期間は7月20日〜7月29日。
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