スマホ決済サービス満足度調査 総合満足度1位は?2021年7月調査

» 2021年08月03日 15時00分 公開
[ITmedia]

 マーケティングリサーチのMMDLabo(東京都港区)は「2021年7月 スマートフォン決済サービス利用動向調査」を実施した。調査によると、6サービスのうち総合満足度1位は「モバイルWAON」だった。

MMDLaboはスマートフォン決済サービス利用動向調査を実施した(画像:以下、リリースより)

 満足度2位はQUICPay、3位は楽天Edyとなった。お得部門、アプリデザイン部門1位はモバイルWAON、利便性部門と信頼部門の1位はQUICPayという結果に。

総合満足度1位はモバイルWAON

 サービス利用頻度について「1週間に1回以上利用する」という回答で最も多かったのはモバイルWAON(71.0%)、次いでモバイルsuica(61.0%)、QUICPay(59.0%)と続いた。

サービス利用頻度もモバイルWAONが高い結果に

 スマホ決算サービスを使い始めた理由(複数回答)1位は、会計がスピーディーに終わるから(34.0%)。2位は、たくさんポイントが貯まるから(32.0%)、3位はクレジットカード登録をすればカードを出さなくて済むから(23.8%)となった。

サービス利用を開始した理由

 調査はスマホ決算サービスの6サービス(iD、モバイルSuica、楽天Edy、QUICPay、nanacoモバイル、モバイルWAON)のメイン利用者18〜69歳男女600人を対象にインターネットで実施した。期間は7月1〜5日。

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