#SHIFT

「なぜこうしてくれないのか」 上司や部下に“モヤモヤ”している人は75.6%こうしてくれたらいいのに

» 2021年08月08日 08時00分 公開
[ITmedia]

 上司または部下に対して、「こうしてくれたらいいのに」「なぜこうしてくれないのか」といった“モヤモヤ”を感じている人は、どのくらいいるのだろうか。20〜40代のビジネスパーソンに聞いたところ、全体で「よくある+時々ある」と答えたのは75.6%に達していることが、コンサルティング業務などを手掛ける識学(東京都品川区)の調査で分かった。

 部下で「よくある+時々ある」と答えたのは68.0%に対して、上司は同83.0%。部下から上司よりも、上司から部下に対して、モヤモヤを抱えている人が多いことがうかがえた。

上司や部下に“モヤモヤ”していますか(出典:識学)

 部下が上司に対して期待することを聞いたところ、「指示を明確にしてほしい」(29.5%)がトップ。次いで「話しかけやすくしてほしい」(23.0%)、「部下の仕事ぶりを見てほしい」(22.0%)という結果に。

上司に期待していること(出典:識学)

 上司との関係に対して「不満」と答えた人は「指示を明確にしてほしい」(35.5%)と答えた割合が高い。「上司から部下への指示の不明確さが、上司と部下の関係の満足度に影響を与えていることがうかがえた」(識学)

 一方、上司が部下に対して期待することは、「チーム方針を理解して行動してほしい」「困っている時や悩んでいる時に相談いてほしい」(いずれも32.0%)がトップ。次いで「自ら業績を上げてほしい」(29.5%)だった。部下との関係に対して「不満」と答えた人は「指示の意図をくみ取ってほしい」(45.7%)と答えた割合が高い。

部下に期待していること(出典:識学)

 この結果を受けて、識学は「部下は上司に対し『指示を明確にしてほしい』と期待し、上司は部下に対し『指示の意図をくみ取ってほしい』と期待しており、そうならないとお互いに不満につながることが明らかになった」とコメントした。

 インターネットを使った調査で、10人以上300人未満の会社で働く20〜40代の男女400人が回答した。調査期間は6月25から27日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.