山崎パン、和・洋菓子製品の値上げを発表 まるごとバナナなど全8種類企業努力を超えている

» 2021年08月18日 17時05分 公開
[ITmedia]

 山崎パンは8月18日、和菓子製品と洋菓子製品の一部を10月1日の出荷分から値上げすると発表した。

まるごとバナナなどを含む和菓子製品および洋菓子製品の一部を値上げ(画像:山崎パン公式webページより)

 対象商品は、和菓子では北海道チーズ蒸しケーキ、串団子たれなど。洋菓子では、まるごとバナナ、大きなツインシュー、イチゴスペシャルなどを予定。平均改定率は7.0%の値上げ。和菓子は平均6.5%、洋菓子は平均7.4%となっている。

値上げ商品の一覧(出所:リリース)

 値上げの要因は、世界的な需要拡大や主産地での天候不順によって穀物の国際価格が高騰し、油脂類、糖類の価格が上昇するとともに、鳥インフルエンザの感染拡大により鶏卵価格が高騰していることだ。

 同社は「電気やガス、軽油などのエネルギーコストも上昇しています。さらに物流費や人件費も増加しており、コスト増加を吸収すべく企業努力を続けておりますが、大変厳しい状況となってまいりました」と値上げの理由を説明した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.