小学生がやってみたい習い事 「プログラミング」や「ダンス」を抑えて1位になったのは?小学生と保護者に聞いた(2/2 ページ)

» 2021年08月18日 17時41分 公開
前のページへ 1|2       

オンラインで習わせてみたい習い事は?

 保護者にオンラインで習わせてみたい習い事は何か聞いた。最も多かったのは、英会話などの語学(33.0%)、次いで2位はプログラミング(25.4%)、3位は思考力を伸ばすための学習(18.7%)だった。

保護者に聞いた、オンラインで習わせてみたい習い事は?

「小学生がなりたい職業」としてみたい習い事

 同社が2020年11月に「小学生がなりたい職業」を調査したところ、「小学生がしてみたい習い事」との関連性が見られた。なりたい職業トップはYouTuberで、芸能人、ゲームクリエイター・プログラマーと続いた。小学生がしてみたい習い事1位の動画制作はYouTuber、2位のダンスは芸能人、3位のプログラミングはゲームクリエイターやプログラマーに必要な能力となっている。

「小学生がなりたい職業」と「小学生がしてみたい習い事」との関連性

 保護者は水泳や英会話など、現状でも習っている比率が高い人気の習い事が上位入りしていた。一方、子どもは動画制作、ダンス、プログラミングなど、純粋に「好きなもの」に関連した習い事が上位に入った。

 ベネッセ教育総合研究所 学び・生活研究室の邵勤風主任研究員は、「今までは、スポーツ系、楽器系が習い事の定番だったが、今回の調査でみられたように、今後はICT技術を使った習い事をする小学生が増えてくると考えられる。時代がまさに大きく動いている段階であるといえる」とコメントした。

 今回の調査は、3〜12歳の子どもの保護者を対象にインターネットで実施した。期間は21年6月11〜13日、有効回答数は1854人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.