メディア
ニュース
» 2021年04月02日 14時52分 公開

小学1年生が「就きたい職業」ランキング 男の子の定番だった「スポーツ選手」が2位に陥落、1位は?親が就かせたい職業も調査(1/2 ページ)

4月に小学生になる子どもに「就きたい職業」を、その親に「就かせたい職業」を聞いた。男の子の就きたい職業ランキングに異変が起きた。就かせたい職業にもある傾向が……。

[ITmedia]

 化学メーカーのクラレは4月2日、この春に小学校に入学する子どもと親を対象に実施した「将来就きたい職業」「就かせたい職業」の調査結果を発表した。

スポーツ選手を押しのけて1位になったのは?(画像はイメージ)

 男の子が「将来就きたい職業」の1位は「警察官」(17.2%)で、2位は「スポーツ選手」(13.0%)、3位は「消防・レスキュー隊」(7.6%)という結果に。1999年の調査開始以来、ずっとトップだったスポーツ選手が初めて2位になった。スポーツ選手だけでなく、「運転士・運転手」も1年前には3位だったが、今回の調査では4位に後退した。

男の子の就きたい職業ランキング(出所:リリース)
スポーツ選手の人気は年々低下(出所:リリース)

 同社は「新型コロナウイルス感染対策で、スポーツ観戦や旅行もままならない状況が、子どもの夢にも影響を及ぼしているかもしれない」と分析している。また、1年前に初めてトップ10入りした「ユーチューバー」は、今回は7位になった。

 女の子が「将来就きたい職業」の1位は、「ケーキ屋・パン屋」(26.7%)だった。調査開始以来、23年連続で1位を守った。

女の子の就きたい職業ランキング(出所:リリース)

 2位は「芸能人・歌手・モデル」(6.4%)、3位は「看護師」(6.2%)だった。1年前の調査で警察官は9位だったが、今回の調査では6位にランクイン。男女ともに、警察官への注目が高まっていることが分かった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -