企業の採用選考を自動化「MiaHire」リリース 面接にかける工数削減

» 2021年08月23日 17時28分 公開
[季原ゆうITmedia]

 AIに特化したテクノロジー企業であるMIA TECH(神奈川県川崎市)は8月23日、企業の採用選考を自動化する面接DXツール「MiaHire」(ミアハイアー)をリリースした。リリースにともない、先着10社限定で無料トライアルキャンペーンを実施する。

MiaHireの動画面接(出所:リリース)

 MiaHireは今までの面接フローと採用フローを効率化する「動画面接ツール」であり、応募者は企業が事前に定めた質問に対して回答し、録画を提出する新しい面接方式となる。面接官不在でも面接の実施が可能となり、企業側は面接にかける工数の削減が期待できる。また、応募者もいつでも、どこでも面接が受けられ手軽に求人への応募が可能となる。

採用プロセス(出所:リリース)

 企業の採用担当者はあらかじめ質問動画を用意し応募者を招待する。応募者は連絡を受け取り動画面接を受け、企業側は面接データを閲覧して評価する流れとなる。従来、採用担当者の課題となっていた社内調整業務や内定者とのミスマッチを減らすことに期待でき、合否判断で悩んだ際にはチームで動画面接データを閲覧し直すことにより質の高い採用にもつながるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.