図書館で一番本を借りている職業は「専業主婦、主夫」 特に読まれているジャンルは?コロナの影響はあるのか(1/2 ページ)

» 2021年08月26日 09時33分 公開

 調査会社のプラネット(東京都港区)は、「図書館利用に関する意識調査」を実施した。調査によると、図書館で一番本を借りている職業は「専業主婦、主夫」で、84.1%と他と比べて突出して高いことが分かった。一方、図書館で「本を閲覧する」は35.1%と全職業で最も低かった。

「図書館利用に関する意識調査」(画像はイメージ)
「図書館を利用する、利用したいと思う目的は何か?」(出所:リリース、以下同)

 逆の結果だったのが「会社役員・経営者」で、「本を借りる」は64.0%と職業別で最も低かった。一方、「本を閲覧する」は54.7%と最高値だった。「会社役員・経営者」は本を借りる・読む両方の目的で図書館を利用しており、「雑誌を閲覧する」「音声・映像メディアを借りる」などの項目も高かった。

 図書館を利用する目的を聞いたところ、全体で最も多かったのは「本や雑誌を借りる・返却するため」で73.5%、次いで「図書館所蔵の本を閲覧するため」が41.8%、「図書館所蔵の雑誌を閲覧するため」が22.4%だった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.