出口手前の決済エリアでは、タッチパネルに購入しようとしている商品が一覧で表示される。お客は内容を確認した上で支払いを済ませる。支払い方法は、交通系電子マネー、クレジットカード、現金とした。
また、無人決済システムでは初めてポイント付与やカード割引が適用される仕組みを開発。この仕組みを活用し、同店では「ANAのマイル積算」「ANAカード割引」を適用する。同店の隣には有人店舗も併設していて、トラブル時は従業員が対応する。
両社は、商品購入の自動化によってレジ待ちストレスの解消の他、省力化による店舗運営コストやオペレーション負荷の軽減を実現できるとしている。今後はその利点を生かし、地方空港などへの出店も検討している。
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ファミマ、無人決済の店舗をオープン 天井で“密”になっているカメラの役割とはCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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