ニュース
» 2021年09月07日 10時54分 公開

洋服購入時、参考にするもの 2位は「InstagramなどのSNS」、1位は?不満に感じる点は?(1/2 ページ)

洋服を購入する際にどんなものを参考にしているのか。女性の41%、男性の25.4%がファッション雑誌やSNSを参考にしていることが分かった。

[秋月かほ,ITmedia]

 インターネットリサーチなどを手掛けるNEXER(東京都豊島区)は、自社で運営するライフスタイルメディア「ファストレンド」が実施した「洋服の購入」に関するアンケート調査の内容を発表した。その結果、洋服を購入する際に「ファッション雑誌」や「InstagramなどのSNS」などを参考にしている人が多いことが分かった。

洋服のイメージ 洋服を購入する際に参考にするものランキング、結果は?(写真ACより

洋服を購入する際に参考にしているもの

洋服を購入する際に参考にしているもの 洋服を購入する際に参考にしているもの(出所:リリース、以下同)

 まず洋服を購入する際に何を参考にしているか尋ねたところ、「ファッション雑誌」(48.8%)、「InstagramなどのSNS」(39.9%)、「テレビ番組」(39.7%)、「YouTubeなどの動画投稿サイト」(28.8%)、「その他」(16.9%)という結果になった。

 「その他」という回答の中には、「“夏コーデ”などで検索して出てきた写真を参考にする」「海外のドラマや映画を参考にしている」といった意見があった。

 さらにその中でもっとも参考にすることが多いのは何か聞いたところ、「インスタでユニクロやしまむらのアカウントをフォローしていつも見ている」「ヒルナンデスの3色ショッピングのコーナー」「TVドラマの同年齢の女優さん」といったコメントが寄せられた。

 なお女性の41.0%、男性の25.4%が、洋服を購入する際にテレビや雑誌、YouTubeやSNSなどを「参考にしている」と回答している。

洋服を購入する際にテレビや雑誌、YouTubeやSNSなどを参考にすることはあるか 洋服を購入する際にテレビや雑誌、YouTubeやSNSなどを参考にすることはあるか
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -