「中間管理職ってつらいなぁ」と思う瞬間ランキング仕事の悩みの相談相手は「いない」(1/2 ページ)

» 2021年09月08日 11時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

 求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、中間管理職の経験がある男女238人を対象に実施した「中間管理職がつらいと思う瞬間に関する意識調査」の結果を発表した。

中間管理職 中間管理職がつらいと思う瞬間は?(画像はイメージ)

 中間管理職とは「部下と上司を持つ管理職」で、部下を指揮しつつ、自分自身も上位管理職の指揮下にあるビジネスパーソンのこと。中間管理職がつらいと思う瞬間について尋ねたところ、1位は「板挟みになるとき」(121人)、2位は「部下を指導するとき」(21人)、3位は「仕事が多岐にわたるとき」(16人)という結果になった。

中間管理職 中間管理職ってつらいと思うとき(ビズヒッツ調べ)

 1位の「板挟みになるとき」と答えた人からは「上からの意見と下からの意見の板挟みで、間を取り持つのが大変」(30代女性)、「部下の気持ちも分かるが、上司の意図や気持ちも分かるので、板挟みになる」(50代女性)といった「どちらの気持ちも分かるからこそつらい」という意見が多数となった。

 2位の「部下を指導するとき」と答えた人からは、「部下が私の指導方針に従ってくれないとき」(40代男性)など、「本社の方針をなるべく分かりやすく教えているつもりだが、部下に理解されない」という部下への指導に行き詰まったときにつらいと感じるとコメントが寄せられた。

 3位の「仕事が多岐にわたるとき」と答えた人からは「マネジメントだけでなく、自分も現場にでる必要がある」(40代男性)といった、マネジメントだけでなく実務もこなさなければならない、という仕事量の多さへの意見が見られた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.