「中間管理職ってつらいなぁ」と思う瞬間ランキング仕事の悩みの相談相手は「いない」(2/2 ページ)

» 2021年09月08日 11時00分 公開
[サトウナナミITmedia]
前のページへ 1|2       

中間管理職に向いていると思うか

 次に「自分が中間管理職に向いていると思うか」と質問したところ、全体の153人(64.7%)が「全く向いていない」「あまり向いていない」と回答。向いていないと考える人が多い結果となった。

中間管理職 中間管理職に向いていると思いますか?(ビズヒッツ調べ)

 向いていると答えた理由には「教育やマネジメントが得意だから」「バランスを取るのがうまいから」「人付き合いが得意だから」などの回答が寄せられた。一方で向いていないと答えた人からは「一人で仕事するのが好きだから」という意見や「ストレスを溜めやすい」と、性格上向いていないと考える意見が多数であった。

 最後に「仕事の悩みを相談する相手」を尋ねたところ、結果は全体の84人(35.3%)が「相談相手はいない」と答え、1人で悩みを抱え込んでいる中間管理職が多くいることが分かった。また、2位と3位には「家族」「友人・恋人」とプライベートの知り合いが入る結果となった。

中間管理職 仕事の悩みを相談する相手(ビズヒッツ調べ)

 調査は2021年6月29日〜7月13日にインターネットによる任意回答で実施。中間管理職の経験がある男女238人(男性177人/女性61人)を対象とした。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.