「かじるバターアイス」再販決定 誕生秘話を聞いた9月14日から

» 2021年09月09日 12時25分 公開
[ITmedia]

 赤城乳業は9月8日、「かじるバターアイス」を9月14日から全国にて数量限定で発売すると発表した。同社は再販について「前回販売時には、当初の販売予測を大きく超える結果となった。全国の皆様に食べていただけるよう再販を決定した」と説明している。

赤城乳業は「かじるバターアイス」の再販を発表した(画像:リリースより)

 「かじるバターアイス」とは2021年2月に発売された商品。バターのコク深い味わいと特有の風味を再現する為に、北海道産生乳から作られた発酵バターを使用しており、バターをそのままかじったような味わいや満足感からSNSを中心に話題になった。その結果、発売から約1週間弱で販売予定数量に達したという。

販促ポップ

 今回の販売予定数は非公開としているが、全国のスーパーやコンビニなどで販売予定だという。「かじるバターアイス」開発のきっかけは20年にバターを購入する人が増えたこと。コロナ禍でおうち時間を充実させるためにクッキーやパンケーキを作る人が増加したと同社は考えた。

 「バターは他の食材と一緒に食べるイメージが強いが、バターそのものをアイスクリームにしたら面白いのではないかと考え、開発に至りました」(同社の開発担当者)。今のところ次回の販売の予定はないという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.