自動車保険の加入率は約7割 最も選ばれている保険会社は?重視するポイントは?(2/2 ページ)

» 2021年09月18日 08時45分 公開
前のページへ 1|2       

自動車保険を選ぶ時に重視していることは?

 自動車保険を選ぶ時に重視していることは何か聞いたところ、1位は「保険料の安さ」(55.0%)、2位は「補償内容の充実度」(50.9%)、3位は「事故時の対応力・サービス」(36.9%)だった。「保険料の安さ」は「SBI損保」「三井ダイレクト損保」の加入者で特に高くなっていた。

自動車保険 自動車保険を選ぶ時に重視していることは何ですか?

自動車保険の契約先を見直したいと思うか

 加入している自動車保険の契約先を見直したいと思うか尋ねた。「見直したい」と答えた人は4.0%、「予定はないが条件が良ければ見直したい」は27.3%だった。特に「SBI損保」「チューリッヒ保険」の加入者では見直したいと思う割合が高く、5割前後だった。

自動車保険 加入している自動車保険の契約先を見直したいと思いますか?

 内閣府の交通安全白書によると、2020年はコロナ禍の外出自粛によるものか、交通事故発生件数は前年に比べ7万2059件(18.9%)減少したという。今後、加入者の自動車保険の選択にどう影響するだろうか。

 今回の調査は 、「MyVoice」のアンケートモニターを対象に、インターネットで実施した。期間は21年8月1〜5日、有効回答数は1万24人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.