3分Biz.
調査リポート
» 2021年09月18日 10時00分 公開

新婚旅行で訪れたい場所 海外1位は「ハワイ」、国内1位は?婚活中の男女に調査

ZWEIは、ツヴァイに在籍している会員と対象に「結婚式・新婚旅行」に関する調査を行った。新婚旅行で訪れたい場所、海外1位は「ハワイ」、国内は? また、コロナ禍で制限がある今、婚活中の男女は結婚式や新婚旅行をどう考えているのだろうか?

[コネムラメグミ,ITmedia]

 結婚相談所を運営するZWEI(東京都中央区)は、ツヴァイに在籍している会員を対象に、「結婚式・新婚旅行」に関する調査を実施した。新婚旅行で訪れたい国内ランキング1位は「沖縄県」、海外ランキング1位は「ハワイ」だった。

「結婚式・新婚旅行」に関する調査を実施した。(画像はイメージ)

 国内ランキング2位は「北海道」、3位は「京都府」という結果に。海外ランキング2位は「イタリア」、3位は「アメリカ」だった。

国内・海外ランキング(出所:以下、リリース)

 結婚式を挙げたいと思うか尋ねたところ、「挙げたい」という人は58.3%、「検討したい・必要ない」という人が41.7%だった。男女別では、「挙げたい」と答えた男性は54.1%、女性は62.1%で、女性のほうが「結婚式を挙げたい」と考える割合がやや高いことが分かった。

 結婚式を希望する女性からは、「親に感謝を伝えたいため。一生に一度の出来事なのでやってみたい」や「父親とヴァージンロードを歩きたい。 お世話になっている人に相手を紹介したい」(両回答とも30代)という声が聞かれた。

結婚式を挙げたいと思いますか?

 89.4%が「結婚が決まったら新婚旅行に行きたい」と回答し、大多数を占めた。男女別でも「行きたい」と答えた男性は89.2%、女性は89.5%とほぼ同数となった。

新婚旅行に行きたいですか?

 新婚旅行は国内・海外のどちらを希望するか聞いたところ、「国内」は51.9%、「海外」は47.6%だった。男女別では、「国内」は、男性が61.6%に対し女性は43.2%、「海外」は男性が37.4%に対し女性は56.8%という結果に。男性は国内希望、女性は海外希望がやや多かった。

新婚旅行は国内・海外のどちらを希望しますか?

 矢野経済研究所(東京都中野区)の調査によると、ブライダル市場は2019年に一度回復したものの、15年から年々縮小傾向にあることが分かった。21年は1兆5300億円の見込みでコロナ禍の影響もあり、例年に比べて落ち込む予測だ。

ブライダル市場は縮小傾向(出所:矢野経済研究所)

 今回の調査は、ツヴァイ会員を対象にインターネットで実施した。期間は21年7月15〜20日、有効回答数は235件。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -