#SHIFT

オフィスで仕事をする魅力は? 働く場所と価値観の調査コロナ禍の変化(1/2 ページ)

» 2021年09月29日 13時20分 公開
[秋月かほITmedia]

 フレキシブルオフィスを展開するWeWork Japan(東京都港区)は、「コロナ禍長期化における働く場所と価値観に関する調査」を実施した。主に企業のオフィス内で勤務する従業員に対し、働きやすいワークスペース環境の重要性やオフィスで仕事をする意義・魅力、コロナ禍における業務の変化・課題について尋ねた。

シェアオフィスのイメージ コロナ禍長期化における働く場所と価値観に関する調査、結果は?(写真ACより)

 まず「仕事におけるモチベーション向上のために、働きやすいワークスペース環境は重要だと思うか」と質問をしたところ、8割を超える人(83.2%)が重要だと思う(重要だと思うが43.4%、どちらかといえば重要だと思うが39.8%)と答えた。

 この結果から、モチベーションを向上させるためには働きやすいワークスペース環境が重要だと考えている従業員が多いことがうかがえた。

働きやすいワークスペース環境は重要だと思うか 働きやすいワークスペース環境は重要だと思うか

 次に「オフィスで仕事をする意義や魅力だと思うことは何か」と尋ねたところ、「集中できる環境」(56.0%)、「自分のチームとコラボレーションできる」(28.6%)、「パソコンのメンテナンスやITサポートが受けられる」(23.2%)という回答が多かった。

オフィスで仕事をする意義や魅力 オフィスで仕事をする意義や魅力
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.