NTT東西とDNP、新会社「NTT EDX」設立 電子教科書などの配信プラットフォーム構築へ

» 2021年10月06日 19時40分 公開
[ITmedia]

 NTT東日本、NTT西日本、大日本印刷(DNP)の3社は10月5日、電子教科書の配信事業などを手掛ける新会社「NTT EDX」(NTTエディックス、東京都千代田区)を同月8日に共同で設立すると発表した。コンテンツを配信するプラットフォームを構築することで教育現場のICT化を促進するとともに、出版社や書店が行う業務の電子化・効率化を支援する。

photo 新会社のロゴ

 資本金は1.4億円で、3社が共同で出資。NTT東西がクラウド基盤の構築と地域の大学などへの営業を担当し、DNPは電子教科書の取り次ぎや流通支援サービスの構築、教員オリジナル教材の開発支援を手掛ける。

photo 新会社の事業概要
photo 3社の主な役割

 3社は、これまでもICTを活用した教育のデジタル化に向け協業を進めてきたものの「より高機能で、リーズナブルに、また早期に全国の高等教育機関へ広げていくためには、プラットフォームサービスとして提供することが必要と判断した」と新会社設立の意図を説明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.