リテール大革命

丸善ジュンク堂が非接触で操作できる「DNP非接触ホロタッチパネル」導入 書籍検索機とセルフレジに(1/2 ページ)

» 2021年08月27日 11時52分 公開
[ITmedia]

 大日本印刷(DNP)と丸善ジュンク堂書店は8月27日、ジュンク堂書店 池袋本店に、モニターの画面を直接触らずに、空中に浮遊させて表示した画像で操作できる「DNP非接触ホロタッチパネル」(以下:ホロタッチ)を搭載した書籍検索機とセルフレジ(無人決済機)を導入した。

ホロタッチを搭載した書籍検索機

 コロナ禍で、非接触や衛生面などに配慮した製品・サービスが求められているなか、利用者が画面に触れずに従来通りのサービスを受けられる体制を構築し、清潔な書店づくりにつなげていくため、運用を開始したという。

 「ホロタッチ」を導入した書籍検索機とセルフレジの特長は3つあり、1つは書店の既存のシステムに後付けで「ホロタッチ」が設置でき、既存システムの変更が不要な点が挙げられる。入力画面を変えないまま、モニターの画面に直接触れることなく操作できるという。

書籍検索機の1台に「DNP非接触ホロタッチパネル」を搭載した店舗

 2点目は、モニターの画面に直接触れることなく、空中での操作が可能な点。画面上に浮かんで表示される柄(細かい点)が手指で触れる高さの目安となり、利用者はモニターの画面に直接触れることなく容易に操作できるようにした。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.