「すき家」公式アプリを使う人の行動調査 どんなことが分かったのか7026人に聞いた(2/2 ページ)

» 2021年10月15日 15時21分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

すき家公式アプリ利用有無と外食利用頻度の関係

すき家公式アプリ利用有無と外食利用頻度の関係 すき家公式アプリ利用有無と外食利用頻度の関係

 次は1年以内利用者が最も多かった「すき家」に焦点を当て、公式アプリの利用状況と外食利用頻度の関係を調査した。

 公式アプリ利用の有無で3カ月以内の外食利用頻度を比較すると、アプリ利用者は58.4%、アプリ非利用者は18.2%だった。この結果から、アプリ利用者は非利用者に比べて店舗利用頻度が非常に高く、その差は実に3倍以上であることが分かった。

すき家公式アプリ利用有無とデリバリー・テークアウト利用頻度の関係

すき家公式アプリ利用有無とデリバリー・テークアウト利用頻度の関係 すき家公式アプリ利用有無とデリバリー・テークアウト利用頻度の関係

 さらに公式アプリ利用の有無と、デリバリー・テークアウトの利用頻度の関係を調査した。その結果、公式アプリ利用者の3カ月以内デリバリー・テークアウト利用率は45.8%、アプリ非利用者は11.5%となり、4倍近くの差があることが分かった。

すき家公式アプリの主な利用目的

すき家公式アプリの主な利用目的 すき家公式アプリの主な利用目的

 最後にすき家公式アプリの利用目的を調査したところ、最も多かったのは「クーポンをもらう・使うため」(35.0%)だった。

 2位以降は「ポイントをためる・使うため」(21.6%)、「お得な情報のチェックのため」(20.9%)、「新作・季節メニューなどのチェックのため」(19.6%)、「テークアウト時の事前注文のため」(15.7%)となり、すき家公式アプリはクーポン目的の利用が最も多いことが分かった。

 本調査は10月1〜3日、1都3県に住む15〜59歳の7026人を対象にインターネットリサーチにて実施した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.