3分Biz.
ニュース
» 2021年10月15日 15時50分 公開

ANA、徒歩や電車移動でマイルがたまるスマホアプリ「ANA Pocket」提供へ手段や距離に応じてポイントが蓄積

ANA Xが、徒歩を含む全ての移動でマイルがたまるサービス「ANA Pocket(エイエヌエーポケット)」の提供を12月に開始する。

[ITmedia]

 ANAグループのプラットフォーム事業会社であるANA X(東京都中央区)は10月15日、航空移動だけでなく、徒歩を含む全ての移動でポイントがたまり、ANAのマイルに交換できるサービス「ANA Pocket(エイエヌエーポケット)」の提供を12月に開始すると発表した。移動を通して地域活性化やエコな移動への行動変容の機会を提供するとしている。

マイル 徒歩などの移動でマイルが貯まる(以下、リリースより)

 ANA Xでは、同グループが蓄積してきた顧客データと、デジタルタッチポイントを活用したプラットフォーム・ビジネスの提供や開発を推進している。特に、同グループの主業である航空を含む「移動」は、地域活性化による経済波及効果や、地球環境に対する影響に対しても注目度が高まる重要な社会課題の一つだと説明。

 同社が進める「マイルで生活できる世界」の具現化第2弾として、「移動」「健康」をテーマにしたモバイルアプリサービスの導入を決めた。

マイル ANA Pocketメイン画面

 新たに提供するANA Pocketでは、航空移動だけでなく、徒歩、電車、自転車、自動車での移動に対して、移動手段や距離に応じてポイントがたまり、デジタルギフト券や、航空・旅行割引に利用できるANAスカイコイン、ANAのマイルに交換できるようにする。

 また、ゲームのように楽しめる「移動チャレンジ」や、ポイント交換時の「ガチャ」など、利用者の嗜好(しこう)やライフスタイルに合わせたサービスを提供する。さらに、記録したデータをAIで解析し、移動手段や距離、時間などの移動履歴を視覚化することで、利用者自身の「移動スタイル」の意識を高め、健康的かつ環境にやさしい移動をサポートするとしている。

マイルマイル 移動チャレンジや移動記録を提供する

 ANAマイレージクラブ会員向けの特典として、無料でANA SKYコインがあたる「ガチャ」や、月額550円でマイルが当たるハズレなしの「ガチャ」を用意した。

 同社は7月にも、「マイルで生活できる世界」の第1弾として、月々の電気代でマイルがたまる「ANAでんき」の提供を開始している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -