3分Biz.
調査リポート
» 2021年10月21日 12時55分 公開

地域別「人気の国産車メーカー」ランキング 圧倒的1位は?(1/2 ページ)

クルマの選び方は、エリアによる違いがあるのか。あるとしたらどのような違いなのか。新車・中古車の販売のネクステージ(名古屋市)は、エリア別の人気車種に関するアンケート調査を実施した。

[堀井塚高,ITmedia]

 新車・中古車販売事業を行うネクステージ(名古屋市)は、エリア別の人気車種に関するアンケート調査を実施した。調査の結果、最も人気が高かった国内メーカーはトヨタで、すべてのエリアで50%を超える支持を得た。

エリア別の人気車種に関するアンケート調査を実施した(画像:ゲッティイメージズより)

 どのエリアでも2位が全体の3割を超えることはなく、トヨタ1強のようだ。同社は、「北海道・東北エリアや四国エリアなど、クルマが日常生活に欠かせないエリアでは、1家族で数台所有することが少なくありません。このようなエリアでは軽自動車の利用が多いため、メーカー選びにも反映されている」と分析した。

国産車を購入する場合、どのメーカーを選択するか?(出所:以下、リリース)

 とはいえ国産車の車種別で見ると、トヨタのプリウスやホンダのフィットといったコンパクトカー、および日産のセレナやトヨタのアルファードといったミニバンの人気が高い。中部の1位はセレナ、北海道・東北、九州ではトヨタ車と並んでホンダ車が1位になるなど、全体として幅広いメーカーのクルマがランクインしている。

エリア別の人気車種は?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -