約4割が、住宅購入時に予算オーバー 「高額な状況に鈍感になる」「予算の見立てが甘かった」東京在住の既婚男女に調査(1/2 ページ)

» 2021年10月29日 09時40分 公開

 不動産仲介業のgroove agent(東京都港区)は、東京都に住む30〜40代の既婚男女を対象に、住宅購入時の予算管理に関するアンケート調査を行った。住宅購入時に予算をオーバーした人は、38.5%にも上ることが分かった。

住宅購入時の予算管理に関するアンケート調査(画像はイメージ)

 予算オーバーの原因を聞いたところ、新築購入者では「高額な状況に鈍感になる」「予算の見立てが甘かった」「勉強不足」など、自身での予算管理の不十分さが原因という声が聞かれた。一方で中古購入者からは、「エリアに重きをおいた」「家族が増えた」「リフォーム・リノベーションにお金がかかった」など、追加条件によりオーバーしたという声が目立った。

 一方で予算内に収まった人に、収めるためにしたことを聞いた。新築・中古購入者ともに「妥協した」や「何かをあきらめた」という声が多かった。そのほか、「工務店と入念な打ち合わせをした」「売主との価格交渉をした」「不動産会社への強い意思表示を行った」なども聞かれた。

住宅購入時、予算内におさまった?(出典:ゼロリノベ調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.