「仕事を辞めたい!」と思った理由、「給与」を抑えた1位は?4000人に調査(2/2 ページ)

» 2021年11月03日 08時57分 公開
[熊谷ショウコITmedia]
前のページへ 1|2       

働きたい職場の条件は全世代で「給与が高い」が1位

 働きたい職場の条件は、どの世代でも「給与が高い」が1位だった。Z世代とミレニアル世代では「有給が取りやすい」が2位となり、プライベートを大切にしながら働きたい様子がうかがえる結果に。就職氷河期世代、バブル期世代は「人間関係が良い」が2位となった。

働きたい職場の条件(出典:リリース)

「なぜ?」「どうして?」職場の謎のルールやしきたり

 職場に存在する「謎のルールやしきたり」について聞いたところ、バブル期世代から「創業者宅へ賞与の御礼」「チェックシートの無限スパイラル」「謎のかけ声『ピシャリ』」などが挙げられた。

 「創業者宅へ賞与の御礼」とは、賞与が支給される際に、創業者の自宅に出向きお礼を伝えること。「チェックシートの無限スパイラル」は書類や美品が紛失するたびにチェックシートが増えていき、やがてそのチェックシートがきちんと作成、保管されているかのチェックシートが作れていく……という状態。「謎のかけ声『ピシャリ』」とは、お金を数える際、枚数や金額が合うたびに「ピシャリ」と言うルール、のようだ。

職場の謎のルールやしきたり(出典:リリース)

 その他、「社員同士、すれ違うときは止まって敬礼する」(氷河期世代、福祉関連業)、「毎朝、雨でも外でラジオ体操」(氷河期世代、卸売・小売業)、「社員食堂にはサラダバーしかない」(バブル期世代、医療関係業)といった回答もあった。

 調査は9月11〜13日の期間、各世代1000人ずつ計4000人を対象にインターネット上で実施した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.