3分Biz.
調査リポート
» 2021年11月03日 10時00分 公開

知識が増えたマンガ、「こち亀」「名探偵コナン」を抑えて1位になった作品は?11月3日は「まんがの日」(1/2 ページ)

CCCマーケティングは「マンガに関するアンケート調査」を実施した。74.0%がマンガを読んで「知識が増えた」と回答。知識が増えたマンガとして3位「こち亀」、2位「名探偵コナン」が挙げられた。そのほか、「価値観・人生観が変わった」「新しく友だちができた」マンガも調査。

[ITmedia]

 11月3日は日本が誇る漫画家「手塚治虫」さんの誕生日だ。2002年には日本漫画家協会によって「まんがの日」に制定されたという。それに伴い、CCCマーケティングは「マンガに関するアンケート調査」を実施した。その結果、74.0%がマンガを読んで「知識が増えた」と回答したことが分かった。また、知識が増えたマンガ1位には『美味しんぼ』が選ばれた。

知識が増えたマンガ1位は『美味しんぼ』(画像:小学館より)

 「マンガを読んでプラスの影響を受けたことがありますか」という質問に対し、72.2%があると回答。その中で「知識が増えた」に次いで、「価値観・人生観が変わった」(45.4%)、「新しく友だちができた」(13.0%)と続いた。

マンガを読んでプラスの影響を受けたことがあるか?(画像:リリースより)

 プラスの影響を受けたマンガを尋ねた(自由回答)。知識が増えたマンガの2位は『名探偵コナン』 、3位『こちら葛飾区亀有公園前派出所』となった。価値観・人生観が変わったマンガ1位は『ONE PIECE』 がランクイン。次いで『SLAM DUNK』、『鬼滅の刃』と続いた。

 新しく友だちができたマンガ1位は『ONE PIECE』だった。 2位『鬼滅の刃』、 3位『ハイキュー!!』という結果に。ほぼ全作品が少年漫画となった。

ランキング一覧(画像:リリースより)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -