安いだけじゃない 「トップバリュ」「みなさまのお墨付き」の隠れたヒット商品とは長浜淳之介のトレンドアンテナ(5/5 ページ)

» 2021年11月16日 10時10分 公開
[長浜淳之介ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       

カット野菜が定番のベストセラー

 ローソンストア100のPB「バリューライン」は、信頼するメーカーと共同開発した、小分け適量サイズの100円均一(税別)のブランド。

 商品は、カット野菜などの野菜と果物、ソーセージなどの肉、チーズなどのディリー食品、加工食品、冷凍食品、パン、デザート、アイス、調味料、菓子、飲み物、酒、雑貨と幅広く、約800品目に及ぶ。

ローソンストア100、バリューラインのカット野菜商品群(出所:リリース、以下同)

 ローソンストア100は全国に671店(21年8月末時点)あり、住宅街立地が主流。男女比は55:45で、男性がやや多い。そして、50代以上の顧客が4割と、普通のコンビニよりも年齢層が高い人が来店する特徴を持つ。そこで「献立応援コンビニ」というコンセプトを考案し、それに沿った商品を発売している。

 例えば、カット野菜は定番のベストセラーだが、天候不順で野菜の価格が高騰した9月には特によく売れた。「VL ざく切り白菜(220g)」が前月比119%、「VL さく切りキャベツ(220g)」が同116%、「VL カットレタス(105g)」が同131%、などとなった。

 バリューラインのカット野菜は、「キャベツ野菜炒め」なども分量が多く、一般的な野菜炒め用カット野菜に比べて3〜5割は多いように見える。その面でも献立応援になっている。

ローソンストア100、ざく切りキャベツとざく切り白菜

 また、「VL 強炭酸水(1.3L)」は、酒の割材として開発され、差別化商品として売ってきたが、近年はのど越しのさわやかさが受けて、そのまま飲む人が増えている。

 その他、小分けされたバター、キムチ、たっぶりサイズ(210グラム)の果物入りゼリーをそろえる。さらにた、あたりめといった酒のおつまみが、ちょっと足りないと思う時に、100円均一で販売されているのが支持されている。冷凍食品では、200グラム入ったチャーハン、エビピラフ、ドライカレーなどの米飯が販売されている。

ローソンストア100、強炭酸水と冷凍炒飯

 このように、トップバリュ、みなさまのお墨付き、バリューラインといった低価格PBは、単に安いのでなく、信頼できるメーカーと長期的な契約を結んで商品開発を進め、そのチェーンでしか売っていない魅力的な商品を続々と生み出している。各チェーンが切磋琢磨して、日本のものづくりのレベルをさらに向上させていってほしい。

ローソンストア100の店舗
西友の店舗

著者プロフィール

長浜淳之介(ながはま・じゅんのすけ)

兵庫県出身。同志社大学法学部卒業。業界紙記者、ビジネス雑誌編集者を経て、角川春樹事務所編集者より1997年にフリーとなる。ビジネス、IT、飲食、流通、歴史、街歩き、サブカルなど多彩な方面で、執筆、編集を行っている。共著に『図解ICタグビジネスのすべて』(日本能率協会マネジメントセンター)など。


お知らせ

新刊『なぜ駅弁がスーパーで売れるのか? 挑戦する郷土の味』(交通新聞社新書)が10月15日に発売されました!

 駅弁といえば、かつては駅や列車内で買って食べる、列車旅に欠かせないものだった。それが今やスーパーでも見かけるほどに、日常的で身近な存在となっている。

元は「駅の駅弁」だったのになぜ、駅を離れて販路を広げることができたのか?

 列車の高速化やモータリゼーションの煽りを受け、さらにコロナ危機にも直面し、駅で売れない状況に追い込まれながらも生き残る、駅弁の謎に迫る一冊。

◆「駅で売れない駅弁」だった?「いかめし」ヒットの理由を探るべく、いかめし阿部商店・今井麻椰社長にインタビュー!

◆コラム「駅弁はなぜ、高いのか?」など

◆巻末には「京王百貨店駅弁大会歴代売り上げベスト5」収録

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.