高校生の「秋冬に買いたいファッションアイテム」ランキング 男子1位は「デニムパンツ」、女子は?(2/2 ページ)

» 2021年11月18日 10時48分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

高校生の72%「ファッションに興味がある」

photo ファッションに興味があるか

 高校生に「ファッションに興味があるか」と聞いたところ、全体で「ファッションに興味がある」(「興味がある」「どちらかというと興味がある」の合計)と回答した人の割合は72%だった。一方で、「ファッションに興味はない」(「どちらかというと興味はない」「興味はない」の合計)と回答した人の割合は28%で、全体で見るとファッションに興味を持っている人の割合が高い傾向が見られた。

 男女別に見ると、「ファッションに興味がある」(女子86%、男子57%)、「興味がある」(同52%、同23%)ともに女子高生の方が割合が高かった。

ファッションアイテムの購入頻度は「2〜3か月に1回」が最多

photo どのくらいの頻度でファッションアイテムを買うか

 最後に「普段どのくらいの頻度でファッションアイテム(洋服、靴、帽子、アクセサリーなど)を買うか、または買ってもらうか」と聞いた。すると高校生全体・女子高生・男子高生ともに「2〜3か月に1回」が最も多く、全体的に女子高生の方がファッションアイテムを購入する頻度が高く、男子高生の方が購入の頻度が低い傾向が見られた。

 調査は8月11日〜12日の間、LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査にて実施。日本全国の高校1年生〜3年生の男女から得た1049サンプルを元にランキングを作成した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.