Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行うパスチャー(東京都港区)は、Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データから、グルメ・コスメ・スポットの3カテゴリでの2021年上半期の「トレンドハッシュタグ」を調査した。グルメ編の1位は「#チーズ」、コスメ編は「#100均」、スポット編は「#ジブリスポット」だった。
グルメ編の「トレンドハッシュタグ」ランキングは、1位が「#チーズ」、2位は「#抹茶」、3位が「#京都カフェ部」、4位が「#韓国料理」、5位が「#四条カフェ」だった。
1位の「#チーズ」では、ピザやサンドイッチ、ハンバーガーなどの食事系のグルメだけでなく、ケーキやアイスクリームなどのスイーツに関する投稿にも付けられていた。
2位の「#抹茶」は、都内や関西エリアなど、地域ごとに抹茶スイーツを楽しめる店舗をまとめた投稿が人気だった。3位の「#京都カフェ部」や5位の「#四条カフェ」など、地名に関するハッシュタグも多くランクインした。
4位の「#韓国料理」や13位の「#韓国スイーツ」など、韓国に関するハッシュタグも人気で、カフェやレストランの紹介だけでなく、家で簡単に作れる韓国風レシピの投稿も多く見受けられた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング