3位は習志野市(満足度 7.29点/10点)、以下は柏市(満足度 7.13点/10点)、船橋市(満足度 6.77点/10点)と続いた。
習志野市は「交通利便性」や「生活利便性」の満足度が平均的に高く、近隣の船橋市や浦安市に比べると住宅費用が安いため、トータル的に満足度が高くなっているという。
柏市は「自然災害の安全性」と「治安の良さ」の点で高い満足度となった。中核市・業務核都市に指定され、商業施設も多くあることから、総合的に住みやすいエリアとなっている。
船橋市は「交通利便性」と「生活利便性」の満足度が高かった。政令指定都市を除けば国内第1位の人口を誇る中核市であり、都心へのアクセスも良く、商業施設も充実していることから東京のベッドタウンとしても人気が高いエリアだという。
調査は10月21〜31日に、千葉県に住む男女134人を対象に実施。住んでいる市町村の「住み心地のトータル的な満足度」を1〜10点で評価してもらい、各エリアの平均点を基にランキング付けをした。
「本当に住みやすい街大賞2022」 3位多摩境、2位川口、1位は?
大学1、2年生が就職したいと思う企業ランキング 「任天堂」や「トヨタ」を抑えた企業は?
50%が「ご近所トラブル」を経験 圧倒的な差で1位となった原因とは?
マイカー所有者が「負担だなぁ」と思う諸経費 「駐車場代」「燃料代」を抑えて1位になったのは?
次に買いたい車 ダイハツ「タント」を抑えて1位になったのは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング