ブランド力が高いアルバイト先は? 3位「無印良品」、2位「セリア」、1位は?2連覇(2/2 ページ)

» 2021年12月17日 08時22分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

無印良品やイオンは上位に

 その他小売業を見ると、昨年2位で今年3位の「無印良品」、昨年5位で今年4位の「イオン」はともに安定した人気を誇っていた。無印良品は「安全」について、昨年同様1位を獲得。イオンは昨年、コロナ自粛でスーパーに消費者が殺到した時期の影響で「安全」が後退したが、今年度は緊急事態宣言下でも大きな混乱が少なかったことから順位を上げた。

 また多くの小売業が人気を集める中、昨年13位だった「スターバックスコーヒー」が5位と大きく順位を上げた。ここ数年の郊外エリアの出店増も影響しているのか、もともと注目されていた「成長」に加え、今年は「場所」や「仲間」といった項目への評価も高まっていた。ちなみに、学生部門で第2位を獲得し、シニア部門でも20位(昨年39位)を獲得していた。

 アンケート結果について、同社は「アルバイトを探すうえで『安全』『近場』『短時間』重視の傾向は継続しており、最も重視度が高まったのは職場の『安全』だった。長引く緊急事態宣言や変異株への脅威が働くうえでの安全志向を高めたものと推測される」と分析している。

photo 「2021年アルバイト採用ブランド力ランキング」、アルバイト選択重要項目と9つの魅力因子

 同ランキングはアルバイトを選択する際に重視する9因子を抽出し、その重視度において項目の採用力偏差値を算出。アルバイト勤務先として代表的な50ブランドにおいてその各因子についての評価を調査し、評価ポイントに採用力偏差値の加重値を掛け合わせ、その合計値によってランキングを作成している。

 調査は9月14日から28日の間、インターネット調査にて実施。調査対象者は業種を問わずパート・アルバイトとして求職経験が2年以内にある求職者または現就業者である、全国の16〜69歳の男女1200人(男性600人、女性600人)とした。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.