「どの程度収入がアップしたか」と質問したところ、30代、40代、50代では「1万円以下」、20代は「1万〜5万円」が約半数を占める結果となった。
年代により金額に変動はあるものの、約7割が5万円以下の収入アップであったと回答。年代が上がるにつれ、10万円以上など高額の収入アップがあったことも分かった。中には、100万円を超えたとの回答も見られた。
収入アップの取り組みを始めた理由は、全ての年代で「将来への不安・貯蓄のため」「もっと自由に使えるお金が欲しい」が多くなった。また、割合としては少ないながらも、「スキルアップや勉強のため」といった自己成長につながることを理由に始めたとの回答も見られた。
調査は12月1〜4日にインターネット上で実施。20〜50代の会社員2123人を対象とした。
大学生が尊敬する起業家・経営者 3位イーロン・マスク氏、2位孫正義氏、1位は?
年始に新調するもの 「靴下」や「タオル」を抑えた圧倒的1位は?
宣言解除で続くキャンプ人気 やりたいこと「天体観測」「花火」を抑えて1位となったのは?
2021年版「IT職種の平均年収ランキング」 最も増加した職種は?
ビジネスホテルの“無料朝食”、気になる原価は一体いくら? 激化する“朝食合戦”から見るホテルの今Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング