3分Biz.
調査リポート
» 2022年01月06日 09時40分 公開

満足度の高い引越し会社「サカイ」と「日通」が総合1位 理由は?オリコン調べ(1/2 ページ)

oricon MEは「引越し会社」についての満足度調査を実施した。

[ほしのあずさ,ITmedia]

 oricon ME(東京都港区)が、「引越し会社」についての満足度調査を実施した。その結果、「サカイ引越センター」と「引越しは日通」が、いずれも76.7点で総合1位を獲得した。

引越し会社 満足度の高い引越し会社は?

 本調査は、全国の利用者への事前調査や企業ヒアリングをもとに、それぞれ設定したサービスにおける評価項目と設問について回答を聴取。規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」でランキングをまとめた。

総合ランキング1位はサカイと日通

 「サカイ引越センター」は2年連続での総合1位となった。評価項目の「現場スタッフの対応」(79.9点)、「オプションサービス」(75.9点)、「補償内容」(73.6点)の3項目の他、地域別「北海道」(79.0点)、「東北」(79.1点)、「関東」(77.0点)、男女別の「男性」(76.4点)部門でトップを獲得した。

 利用した人からは、「見積もり相談から引越し日まで、日が短かったが迅速に対応してもらった」(50代男性)や、「見積もり時の説明が、要点をまとめて短時間で分かりやすく、配送品に追加があってもどういったものなら費用が変わらないといった説明が明確だった」(40代男性)という声があった。

引越し会社 引越し会社総合ランキング(出所:リリース)

 「引越しは日通」は調査開始以来、初の総合1位となった。「営業スタッフの対応」(76.3点)の他、地域別「甲信越・北陸」(77.1点)、「近畿」(75.8点)、「中国・四国」(77.7点)、男女別「女性」(77.4点)でトップだった。

 利用者からは、「引越し内容に即した作業プランと価格を提示された」(40代男性)、「引越し後に不要になった段ボールの回収など、細かいところに手の届くサービスだった。家具などの梱包も丁寧でとても安心できた」(30代女性)という声があった。

 総合3位は「Akabou(赤帽)引越」(東京都台東区)。評価項目「提案プラン」(76.2点)、「作業内容」(80.8点)、「コストパフォーマンス」(77.4点)の3項目で1位を獲得した。特に「コストパフォーマンス」は2013年から10年連続での1位で、継続して高い評価を得ていることが分かった。

引越し会社 評価項目別ランキング(出所:リリース)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business & SaaS Days

    - PR -