クルマはどう進化する? 新車から読み解く業界動向

ホンダ、新型「ステップ ワゴン」初公開  「エアー」「スパーダ」の2タイプを設定2022年春発売(2/2 ページ)

» 2022年01月07日 14時40分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

歴代モデルで築いた「家族のための大空間」を進化

 インテリアは、歴代モデルで築いてきた「家族のための大空間」を進化させ、自分の家にいるような居心地の良さと、新たな使い方が見つかる自由な空間を実現した。

ステップワゴン 視界イメージ
ステップワゴンステップワゴン

 エアーでは温かみのあるカラーを用いてリビングのように過ごせる空間に、スパーダは、スタイリッシュな印象を与えるダークトーンのカラーで、上質な室内空間に仕上げた。

 また、ミニバンの新たな価値として、乗り物酔いしにくいクルマを目指し、乗る人の視野を安定させる水平基調でノイズレスなデザインを採用した。シート表皮には撥水撥油加工を施し、掃除がしやすい素材を採用した。

 パッケージングは、家族の成長に合わせた多彩な使い方ができるよう、自由に居場所を選べるシートアレンジを採用した。

 2列目シートは、前後へのロングスライドだけでなく、左右にもスライドできる構造を取り入れた。3列目シートは、床下収納はそのままに、着座位置を高くし前方のシート、ヘッドレストの形状を変更し、開放的な視界を実現した。シートクッションの厚みも増すことで、3列目でも快適な座り心地を実現したとしている。

ステップワゴン 後方から見た視界イメージ
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.