3分Biz.
調査リポート
» 2022年01月12日 09時40分 公開

クルマの維持費は月額1万〜1万5000円 「負担だなぁ」と感じることの1位は?節約のためにやっていることは?(1/2 ページ)

パーク24が、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「クルマの維持費」に関するアンケート結果を発表した。

[サトウナナミ,ITmedia]

 パーク24が、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「クルマの維持費」に関するアンケート結果を発表した。クルマの維持費は月額で「1万〜1万5000円」が最多で、2万円以下は全体の57%と、過半数を占める結果になった。

クルマの維持費 車の維持費について(画像はイメージ)

 クルマの保有台数別で見ると、複数台保有者の2割は1万5000円以下だった。また、1台のみの保有でも5万1円以上かかっている人が4%いた。

クルマの維持費 車の維持費は月額いくら?(パーク24調べ)

 クルマ1台保有者の車型別では、軽自動車を保有する人は「1万〜1万5000円」が52%で最多となり、他の車型と10ポイント以上の差があった。一方、スポーツカーは唯一「5万1円以上」が1割を超え、他の車型と比較すると維持費が高いことが分かった。

クルマの維持費 車種別では?(パーク24調べ)

 クルマにかかる費用の中で特に負担に感じるものは「車検費用」(53%)がトップ、以下「ガソリン代・燃料代」(47%)、「自動車税」(43%)と続き、「特にない」と回答した人はわずか4%だった。

 保有台数別では、1台保有者は「車検費用」のみ半数を超えた一方で、複数台保有者は「車検費用」に加え、「ガソリン代・燃料代」も半数を超えた。「駐車場代」は唯一、1台保有者が複数台保有者を上回った。「その他」では、「タイヤなどの消耗品代」という回答も見られた。

クルマの維持費 特に負担に感じるものは?(パーク24調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business & SaaS Days

    - PR -