「うまい棒」10円から12円に初の値上げ 「許容できる範囲をはるかに超えてきている」商品の安定供給を図る

» 2022年01月27日 10時50分 公開
[ITmedia]

 やおきん(東京都墨田区)は1月27日、スナック菓子「うまい棒」の価格を、現在の10円(税別)から12円に引き上げると発表した。発売から42年で初。商品の継続・安定供給を図るためとしている。

うまい棒 うまい棒が値上げ(以下、プレスリリースより)

 うまい棒は、1979年に発売したスナック菓子。子どものお小遣いでも選ぶ楽しさを感じてもらえるよう、1本10円での販売にこだわってきたという。

 生産・物流・管理コストなどでコストダウンの努力を続け、販売価格への転化を抑えてきたものの、主原料であるコーンや植物油などの価格上昇に加え、包装資材・物流費・人件費が大幅に上昇し、「自社内で許容できる範囲をはるかに超えてきている」(同社)と説明。今後も商品の継続・安定供給を図るため価格改定を実施するとしている。

うまい棒 うまい棒

 対象商品は、希望小売価格が10円の「うまい棒」全商品。それぞれ2円値上げして、4月1日出荷分から12円とする。

 同社は、「これからも、おいしさと楽しさあふれる、安心・安全な商品づくりに努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます」とコメントしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.