チョコを買う人は約6割 バレンタインにかける予算はいくら?ぐるなび調べ(2/2 ページ)

» 2022年01月29日 07時00分 公開
[ほしのあずさITmedia]
前のページへ 1|2       

バレンタインのチョコレートにかける金額は、約8割が「変わらない」

 「今年のバレンタインのチョコレート購入金額は、昨年と比べて変化があるか」という問いに「変わらない」と答えた人は80.1%だった。「増額」を予定する人は6.4%、「減額」を予定する人は6.0%だった。

 「増額」と回答した人からは、「旅行などにお金を使っていないので」(40代女性)、「自分へのチョコで少しぜいたくしようと思う」(20代女性)という声があった。

 一方「減額」と答えた人からは、「収入が減ったので、できれば出費を抑えたい」(40代女性)、「コロナ禍で渡す機会がないため」(20代女性)との意見もあった。

 また、義理チョコの購入を予定する人は29.2%、購入予定がない人は52.4%だった。約半数が義理チョコは購入しない結果となった。

バレンタイン チョコの購入金額は8割の人が昨年とほぼ同額だった(ぐるなび調べ)

 バレンタインのチョコレートの購入金額は、「3000〜5000円未満」が18.5%と最も多く、「2000〜3000円未満」(18.2%)が僅差で続いた。1商品あたりの最高金額は「1000〜1500円未満」「2000〜3000円未満」がそれぞれ19.6%で同率トップだった。次いで「3000〜5000円未満」(16.8%)、「1500〜2000円未満」(15.6%)と続いた。

バレンタイン チョコの購入総額トップは3000〜5000円未満(ぐるなび調べ)
バレンタイン 1商品あたりの最高金額は幅広くばらける結果に(ぐるなび調べ)

 調査は、全国20〜60代のぐるなび女性会員1000人を対象に、インターネットにて実施。調査期間は1月7〜10日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.