チョコを買う人は約6割 バレンタインにかける予算はいくら?ぐるなび調べ(1/2 ページ)

» 2022年01月29日 07時00分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 ぐるなびが、女性ユーザーを対象にバレンタインに関するアンケートを実施した。その結果、今年チョコレートを「購入する予定がある」と答えた人は57.2%で、昨年の52.7%より4ポイント増加していることが分かった。

バレンタイン ぐるなびがバレンタインに関するアンケートを実施した(画像はイメージ)

 「誰のためにチョコレートを購入する予定か」という問いに47.6%が「配偶者」と回答。次いで「恋人、パートナー」(25.2%)、「職場の上司や同僚」(24.5%)、「自分」(23.1%)と続いた。

バレンタイン チョコの購入予定がある人は昨年を上回る57.2%だった(ぐるなび調べ)

 チョコを購入する場所は「デパート、百貨店」が最も多く、62.1%だった。次いで「スーパー」(25.3%)、「インターネット通販」(19.8%)、「チョコレート専門店」(19.6%)と続いた。

バレンタイン チョコはデパートや百貨店で購入する人が多い(ぐるなび調べ)

 チョコレートを選ぶ際に重視するポイントは、「パッケージがおしゃれ、かわいい」が44.2%でトップだった。2位は「好きなショコラティエ、パティシエ」で25.3%、3位は「限定品」(22.4%)と続いた。

 年代別で見ると、「パッケージ」を重視する人は20代が56.6%と特に多いことが分かった。一方、50代では「パッケージ」(32.1%)、「ショコラティエ」(31.2%)で選ぶ人がほぼ同率だった。

バレンタイン チョコを選ぶときにパッケージを重視するのは20代が最多(ぐるなび調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.