フィリップ モリス ジャパン(PMJ)は2月3日、加熱式たばこ「IQOS ILUMA(アイコス イルマ)」専用たばこスティックのテリアから、「ブラック パープル メンソール」(580円)を発売すると発表した。2月7日に全国のIQOSストアやコンビニエンスストアで販売を開始する。同ブランドのフレーバー系銘柄を拡充し、加熱式たばこへの移行を促す。
「テリア ブラック パープル メンソール」は、強メンソールとダークベリーの香りが特徴のフレーバー系メンソールタイプの銘柄。パッケージにには、「ブラックメンソール」と同様に黒を採用し、強メンソールであることを表現した。
同商品の発売で、テリアスティックのラインアップは全13銘柄となる。このうち、フレーバー系メンソールは6銘柄となる。
紙巻から加熱式への移行を促そうと、各社が新デバイスやステックを展開している。PMJが2021年8月に発売したイルマは、従来のブレードをなくし、新たに開発した“スマートコア・インダクション・システム”を搭載。ブレードが破損する可能性や使用後のクリーニングを不要とした。
JTは、同年7月に「最重要カテゴリー」と位置付ける高温加熱型のデバイスとして「Ploom X(プルーム・エックス)」を投入。11月には同社の加熱式用スティック初のカプセル入り商品2銘柄を展開している。
一方gloを展開するブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンは、1月に5代目となる「glo hyper+(グロー・ハイパー・プラス)」を発売。11月には初めて「ラッキー・ストライク」ブランドから、「ダーク」「リッチ」の2銘柄を展開。レギュラー製品の味わいや満足感にこだわったほか、主に紙巻を利用する消費者の1日の消費本数といわれる12本入りとし、価格を290円に設定した。
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