「カット野菜・パッケージサラダ」を購入する理由 3位は「後片付けが楽」、2位と1位は?約1万人に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年02月05日 05時00分 公開

 直近1年間にカット野菜やパッケージサラダを購入した人の割合は52.5%――そんな結果が、インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)の「カット野菜・パッケージサラダ」に関する調査で分かった。

マイボイスコムは「カット野菜・パッケージサラダ」に関する調査を行った(画像はイメージ)

 直近1年間にカット野菜やパッケージサラダを購入したか聞いたところ、「購入した」は52.5%で、女性10〜50代では60%前後だった。男女とも70代で比率が低い結果となった。

直近1年間にカット野菜やパッケージサラダを購入しましたか?(出所:リリース、以下同)

 カット野菜の利用方法で最も多かったのは「生のまま(そのまま)食べる」が90.9%、次いで「炒め物」が33.6%、「ゆでる、蒸すなどして、温野菜として食べる」が18.3%だった。

購入理由は?

 カット野菜の購入理由を尋ねた。最も多かったのは「そのまま食べられる」で82.9%、次いで「料理の時間が短縮できる、すぐ調理できる」が49.2%、「後片付けが楽」が40.5%、「分量がちょうどよい」が33.3%だった。「料理の時間が短縮できる、すぐ調理できる」「買い物の時間がないときや、食材がないときに便利」は女性の比率が高かった。「少人数分必要なときに便利」「いろいろな野菜を購入する手間が省ける」は女性高年代層で高かった。「後片付けが楽」は男性若年層や女性30代で高い傾向がみられた。

カット野菜やパッケージサラダを購入する理由は何ですか?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.