普段「プロ野球」を観戦することがあるか(日本・海外含む)聞いたところ、「観戦しない」は全体で50%弱だった。
年代別で、普段観戦しないと回答した割合を見てみると、10代で54.0%、20代で55.0%、30代で53.0%、40代で49.0%、50代で40.0%だった。男女別では、男性が59.0%、女性が42.0%だった。
観戦方法は、全体の1位は「テレビ放送(地上波/BS)」で40%強だった。観戦している割合が高い40代で46.0%、50代で54.0%となった。
2位は「スタジアムや球場に実際に観に行く」が約20%で、3位は「YouTube」が10%弱だった。YouTubeは、他の年代と比べると10代が13.0%、20代が10.0%とやや高めだった。4位以降は、DAZN、TVer、パ・リーグLIVEなどだった。
今回の調査は、日本全国の15〜59歳の男女を対象に、インターネットで行った。期間は1月7〜11日、有効回答数は5252人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング