マネックス、クレカ積み立て2月25日開始 還元率は1.1%

» 2022年02月07日 19時41分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 マネックス証券は2月7日、クレジットカード「マネックスカード」による投資信託積立サービスを2月25日から開始すると発表した。還元率は、キャンペーンを除き業界で最大となる1.1%とした。

 その他の条件は、月額5万円までと違いはない。また、積み立て以外のショッピング利用でも1%を還元する。

 クレジットカードを使った投信積立は、楽天証券が先行してスタートし、当時としては破格となる1%還元と、楽天経済圏の強さを生かして多くの顧客を惹きつけた。その後、21年夏にはSBI証券もカード積み立てを開始。基本の還元率は0.5%ながら、上級カードの利用やキャンペーンとの組み合わせで還元率をアップさせた。

 一方で、先行した楽天証券は、低コストインデックスファンドなどの多くについて、還元率を0.2%へ引き下げることを発表している。投資信託から得られる収入よりも還元額のほうが大きくなるケースがあり、ビジネス的に厳しいという判断からだ。

 今回のマネックスが行う1.1%還元は、恒常的な還元率としては業界最大だ。果たして継続的にこの還元率を維持できるかが注目される。

主要ネット証券のクレカ積立比較(マネックス証券)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.